ネットショップ開業における商標登録の重要性


 

これからネットショップで商品を販売する方や、現在すでにネットショップを開業している方は、商標権を取得したほうがよいのかということについてですが、

個人的にはこれからネットショップを始めるかたは、特に商標登録をした方が良いと思います。

ネットショップの場合ですと代金を振り込んでも商品が届かなかったり、ニセモノが届くなどといったトラブルに巻き込まれることもあるため(私も昔アバクロのTシャツを買ったらやられました。。。)、信用性の低いネットショップから商品を購入しようとは思わないからです。そのため、ネットショップにおけるお客様からの業務上の信用はとても大切だと思います。facetofaceではないですからね。

ネットビジネスでは、人気の出てきたショップ名を模倣したり、人気の出てきたショップロゴやそれとよく似たロゴを付した粗悪品を流通させることが多く見受けられます。特に中国ではよくある話ですね。

この点、きちんと商標登録を行っておけば、何か起こってしまった際にも、容易に権利行使が可能となるので

商標登録はビジネスにおけるお守りのような存在ですね!


コメントをどうぞ

CAPTCHA





Copyright(C) セトマキ国際特許商標事務所. All Rights Reserved.